R@ndom Scout Vol.5についてあれそれ

●R@ndom Scoutって?
よそのプロダクションから期限つきで「移籍」してきたアイドルをプロデュースする企画。詳細は大百科参照のこと。企画としては5回目、前回以来2度目の参加になります。
そんなわけで弊事務所からは三好紗南、福田のり子cubeさんの元へ。また九狐Pの事務所から水谷絵理、七尾百合子を迎えました。

●プロデュースしていただきました

ノリコカワイイヤッター!!

open.spotify.com

しっとりした恋(失恋?)の歌。弊事務所の引き出しにないやつなので嬉しい。
動画の主題は1:46以降の「忘れつつある初心の話」なのかなって。それはそれとして0:52辺り、サビ入りのパッと明るくなるやつすき。


●プロデュースいたしました

正直なところを申しますとどうしようかなって頭を抱えたんですよね。で、九狐Pのサイトを見に行きましたら文章書く絵も描く、モデリングもやっているらしい……。

「そういえばMMDモデルあったな」

2009年前後を念頭にミク曲を眺めてPackagedが目につく、never enderが芋づる式に出てくる、幸いにもモーションが一式揃っている……。
結果として「九狐Pのところの」という要素は少し、いやだいぶ、かなり薄いんじゃないかとは思うんですが。未だ終わらざるアイマスDS、インターネットの申し子としての絵理という要素は拾いました。

●百合子は?
長くなるので結論だけ先に申しますと、「絵理と百合子とのふたりで卓m@sやろう」と思ったけど没案になりました。

出目の収録も済んでセリフ起こしもほぼ終わっていたんですが、「ここの事務所の子はこういうこと言うのか?」という内なる声に納得のいく答えを返すことができず。MVMADとかだと「Pがやらせました」で済むけれど、テキストだとその子の発言になっちゃうので、ランスカで卓m@sやるのは思ったより難しいなって。難しく考えているというのはあるかもしれませんけれども。
同じ〆切を抱えている以上は九狐P完全監修みたいな変な負荷はかけられないし、それならいっそご本人が全文書いた方が早いだろうしで。

風、英雄ないし英雄志望者、みたいなイメージでMiliあたりから曲を探してみたもののあまりピンと来ず。最終日の夜になってThe Alfee冒険者たちとか英雄の詩とかでもよかったかな、などと思い始めている。

●〆
というわけで個人的には悔いの残る感じではありますが、運営、参加者各位お疲れ様でした。cubeさん、九狐Pありがとうございました。