2020下半期投稿まとめ

7月の投稿頻度がおかしかった下半期でした。その後もだいたい月2本くらい上げているので、年間最大数ですね。

●July one

「7月1日」、海開きに合わせて上位報酬茜ちゃんの動画を作ろうと思ったので。一時流行ったVHS風の効果を今更ながら乗せてみました。

●ハニーストラップがやってきたぞっ

ハニーストラップ公式MMDモデル公開記念。メアリとシャルとのMMD動画を作れないのが若干心苦しいところがあったので、公式の供給は実際たすかる。
それはそれ、音ズレと破綻とがひどいのは大目に見てほしい……。

●ロキ

二度目のロキ。PV構築キットというものに手を出してみたんですが、ようはカメラや背景動画のセットなんですね。ステージやスカイドーム、エフェクトを準備する手間が省けるので、これはこれでアリ。

●惑星ループ

ご本人歌唱シリーズが続く。ミコのみ、シャルのみ、ふたりの動画の3本+αをaviutl上で編集しております。1:46あたりのクロスフェードは苦肉の策。

●忘却心中

PV構築キットその2。メアリのモデルが来たらやりたかったことのひとつ。
ここまでで「過去にもうひとりメンバーがいた」文脈をやりすぎたと反省した記憶。

ワールズエンド・ダンスホール

反省はしたものの我々は関係性のオタク(主語が大きい)。メアリのモデルが来たらやりたかったことのひとつ。立て続けに5本も作ったのでいい加減にネタが切れる。
念頭にあったのは以下の動画。


●100%

キッコーマン豆乳コラボ記念。とにかく早く出そうとした結果だいぶ粗い作りに。
「豆乳を飲んで大きくなってみせる!」というオチの歌なので、サムネのおふたりにもご出演いただきました。

●サイバーサンダーサイダー

ハニーストラップ2周年記念。記念 #とは
ちゃうねんシリアスなのやりたかってん。立て続けに投げたうち、「やってきたぞっ」以外はシリアス寄りなのは認めるところですけれども。

●メイガス・ゲームトーク・ナイト

15P5周年合作「REM@STER」参加作品。だいたい3年前の初MVMADをリメイクしました。原形を留めたまま現在の素材と技術、あと機材で再現する、みたいな感じで作ったので、リマスターっていうのが実際適切かも。
3年の間にできるようになったことといえば、再生速度の操作とか色調のいじり方とか。5年も経つ卓m@sの方だと、ゆっくり音声に少し手を出しましたね。
MMD? 未だにモーション流し込みしかしていませんが……。

●劣等上等

夏色まつり誕生祭2020。キャラクターとしてはかわいい/コミカル路線ぽいのでかっこいい路線で、永遠の未成年、みたいなお話をやりました。

●Shiny Smily Story

iM@S×IDOL Collabo Fes'20フライング参加作品。Smilyは誤記ではない定期。当人たちがアイドルプロジェクトと銘打っているのでセーフだと思った。
歌詞全体のニュアンスとしてミリオン文脈がいちばん近いかなーって。メンバーは当該曲のジャケット絵から、名前とか衣装の雰囲気とか設定とかつながりで選出した13名。星梨花ないし歩がいちばんわかりづらい。

●チーズケーキクライシス

周防パトラ生誕記念2020。原曲MVやモーション配布動画はパステル調だったのにどうしてこんなことに。いや素材の都合半分趣味半分くらいなんですけれども。
それはそれとして彼女のソロアルバムが出ているので是非。是非

●smooooch・∀・

素材。1:27辺りの止め絵をちょっといじったくらいであとは流しっぱなし。

●Blue Bright

海老原菜帆&榊原里美生誕記念2020鷺沢文香ソロ曲ではない。
July one」と同じ人(?)なので雰囲気を寄せてみたり、尺、尺……ってなるところまで同じだったり。

●拳客商売

第16回うっかり卓ゲ祭り参加作品。拳禅無双ソロセッション。
細かいネタをコメントで拾ってもらえているのでまんぞく……(スナネコ)。

●限りなく冒険に近いサマー

iM@S×IDOL Collabo Fes'20参加作品。夏恋の使い勝手が良すぎる。
メンバーは曲タイトルに合わせて、デレステ1コマ劇場冒険組。
「夏が終わるまでに意中の人と行けるところまで行きたい」という歌なんですが、Yunomi氏にかかると「夏と一緒にこの関係も終わる」みたいなニュアンスがつきませんか(偏見)。

●ましゅまろギャラクシー!

1年振り2回目のくるみの日。例によって桃箱。
銀河(ギャラクシー)=天の川(ミルキーウェイ)、わちゃわちゃしたデュオ曲として姉妹のやつを選定。ついでに、やり損ねたパステル調をここでやる。

●惑星ラビット

2020年の中秋の名月は「10月1日」だったそうで。例によってYunomi。
伊織のり子で考えていたら急に可憐雪歩が来たので。30連で片方引いたので撤退しましたけれども。

●バルダーズゲート3

ゆっくり実況プレイも前々から興味があって、あとは題材とタイミングとの問題でした。
動画を撮ってあったHDDがアレしたので、続くとしても製品版が来てからです。

●Breath

福丸小糸生誕記念2020。音MADでない静止画MADは昨年上半期振り。
元MVに似ているのはオマージュとかそういうやつです。

●ストリーマー砂塚あきら

iM@Sお前がナンバーワン合作参加作品。チャンネルURL見せろ砂塚あきら。
劇場わいど第308話で動画サムネイルの話をしていて、集客のことを考えているっていうのが正直意外でした。その辺は頓着しないか、兄ぃに任せっぱなしだと思ってたんですよね。
今回ゲーマーどもやプログラマーどもとの交流をメインに出したわけなんですが、今後グラフィカルなやつらやカメラマニアなやつらとの印象的な画作りの話とかが出るといいなーって。

●クリスマスがやってくる!

キッコーマン豆乳コラボ記念まさかの第2弾。クリスマスといったらこの人。
Snow wingsで夏のふたりも参戦、というネタはあったんですが作業時間がね?

サイバーパンク2077

雨後の筍。佳境まで来ているので年始休みで収録終わるといいな。

アイマスSS
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14124442
第3回シャニマス投稿祭およびアイマスSSプロット統一戦参加作品、「ファイブ・デイズ、ファイブ・クエス」。かぐや姫のプロットをなぞるストレイライト in シャドウラン。つい興が乗って、書き上げた後にキャラクターシート作ったりしました。

●〆
なんやかんやで大変な年でしたけれど、担当ふたりがフィーチャーされたので、そっち方面では良い年でした。このご時世なので改めて思うんですけど、可能な限り創作活動は続けていきたいですねー。