2022年下半期投稿まとめ

平均月1本は超えたのでひと安心。下半期もいろいろありましたけれど、やはりモバマスのサービス終了発表がいちばん大きかったですねえ。

●ココロフロート

お山の日大沼くるみSSR2枚目実装モバマスの余命宣告記念。予約投稿した時点ではまだサービス終了の発表は出ていなかったので、「いうてもう2年は保つやろ」みたいなつもりでいたのですが。「さよならの時までは笑えるよ」にそこまで文脈乗せなくていいんだよな!
一応曲のお話をすると例によってYunomi。「片思いに終わった恋を思い返す夏」という歌詞なので、どう考えてもニッコニコでモンキーダンスするやつではない。

●シュガーホリック

海老原菜帆&榊原里美生誕祭2022。2年振り2回目の真ん中バースデー、今年もVTuberの曲でございましたね。

●第1回VSongM@ster祭り開催のお知らせ

はじめてのタグロック企画主催。同じような企画を伊勢Pとかおっちゃんさんとかがやりそうな気配をそれとなく察してはいたのですが(幻覚かもしれない)、いつぞやツイッターで伊勢Pが「今年の秋ごろ企画をやる→年内は無理かも」とおっしゃっていたのを見かけたので、見切り発車した次第。
とはいえ去年くらいからこの企画をいずれやりたいと思ってはいて、告知動画を作るならこの曲、と心に決めていました。本開催初日が11月29日と中途半端なのも、親分ことキズナアイの最初の動画が投稿された日に合わせた形。

●Let's Jump!

大沼くるみの総選挙応援MADは今年が初めてかもしれない。
2019年頃からでしょうか、モバマスの方で大沼くるみがユニットのセンターで登場すると執拗にジャンプして(させられて)いたので、それを反映しています。お前の担当とジャンプしたい、の精神。でした。

●イミグレーション

第1回VSongM@ster祭り参加作品。広い意味での自作自演、これを投げるために企画を立ち上げたと言っても過言ではない。
曲の人、歌の人、ジャケ絵の人が集まったのが3年半振りくらいで、発表の際には快哉を叫んだやつ。上半期のF@VORITE M@STER企画にこの曲で参加しようかとも思ったのですが、「担当の曲じゃあないんだよな」となり現在に至る。

●S! H! G!

魔(マーラ)が差しました。ふとbpmが気になって調べて、だいたい160……Sun!High!Gold! がそのくらいか……で3時間くらいでできました。ちなみに後半のダンスバトルの辺りはbpm170です。

●旧支配者のキャロル

モチーフがクトゥルフやアザトースだと囁かれている遊佐こずえで、伝統のクトゥルフソングを。ようせいのこを引いたらやろう→むくなるさそいを引いたらやろう→プラチケポチーで、思いついてから形になるまで5年半くらいかかっています。

●Stellar Stellar

第1回VSongM@ster祭り参加作品。本開催の〆のつもりで。
星の歌だし、直近のソロ曲が彗星だしで「これや!」ってなった。あと星梨花と星井。
コメントで「田所あずさの相方」というのがありますが、そういえばラジオ番組をやっているんでしたね。

www.youtube.com
●〆
グロック企画はちょいちょい投稿状況を確認するくらいでよいので、こちら側も気楽かもしれない。待て第2回。
同時に2月下旬からは5年待ったAtomic Heartです。黄金週間辺りを目標に実況動画を投げるかもしれないし、投げないかもしれない。