●15P合作「YE4RS」お疲れ様でした!
という次第で弁解させてください。ふざけたつもりは一切ないんです。
●発端
まず16年6月下旬に参加者の募集を見かけまして。
「ん、ナデクロさんがいらっしゃる」とか「Ttyさんだ!? あれ、でもTwilight Skyのアレンジって14年じゃ……」とかで、実際参加するかどうかはともかく『興味あり!』ってことで保留にしていたのですが。
……まさか主催から直接お声がかかるとは思ってもみなかったわけでしてー。
『興味あり!』というかたがたに声をかけて回っておられたのだろうとは思うのですが、いや精力的だなと。
この当時、というか現在に至るまでいわゆる卓ゲ、特にTRPGの架空卓動画しか作ったことのない身であり。そこへ30-60秒の縛りはだいぶきつい。
さらに参加者を見ると大部分がMAD界隈のPと思われる面々。卓ゲm@sterその他で見かけたかたもいらっしゃいましたが、ここへ飛び込むのはややためらわれる。
……しかし、これを逃すとおそらく次の機会はない、とも思いました。
どうしたかはご存じの通りでございますねー。
●ネタ出し
レギュレーションは「デビュー月、もしくは季節に関連した」「30-60秒の」動画。7/17デビューなので7月、もしくは夏関連ということで、
・小梅を主人公に据えた卓ゲm@sterの冒頭部分(ホラー風味)
・電波と和ロックだけがIOSYSじゃないんやで的なMAD
というどっちかのをやろうとしたんですけれども。
「影も形もねえじゃねえか!」ですか。まさに。
まず後者。MAD界隈の面子が多いこの合作において、付け焼き刃で挑むと間違いなくひどいことになる。没。
続いて前者。卓ゲ界隈ならなぜこれにしなかったのか。
……続きが作りたくなった時に気兼ねなく作れるように、ですね、ええ。
という感じで自分向けのレギュレーション、というか縛りが、
・単体で見られる
・真面目なMADは避ける
で、ああなったのはまあ当然の帰結と申しますか……。とにかくネタか楽曲がかぶるのだけが怖かったですね。中間報告時点でかぶりナシと言われたときは思わずガッツポーズでした。
●MADってどう作るのん?
実作業も完全に手探りでしたね。とにかくBGMに合わせて素材を置いていく、くらいしかできなくて。昨今の「初投稿です」の技術力おかしい(
ああなった大きな理由ですが、そも疑似m@sに触れたのがアルマジロPと大自然Pからなんですね。
なので「疑似m@s=AV(アニマルビデオ)」という印象が抜けきらないままでして。途中お空とつながったりMMDにキノコが生えていたりしますが、大筋としては先人にならった形で。単品の方には[大自然Pリスペクト]タグもつけさせていただいております、はい。
●発表当日、そして
完成版が上がってきて、「静止画とかで挑まなくてよかった」と本気で思いました。結果としてネタも楽曲のかぶりもなく、ほぼ唯一の疑似枠として認識していただけたっぽいので、狙いは悪くなかったのではないかと。狙いは。
で、総括! 参加してよかった!
ニコマスとは先述の通り専ら卓ゲm@ster、ときどきそれ以外という接し方をしてきたので、ニコ生という文化に触れたことも、いわゆるMAD制作に手を出そうと考えたこともほぼゼロでした。
が、今回のこともあって「もうちょっと浸かってみてもいいかもしれない」と思い始めております。これが沼か……(
主催ならびに副主催、そして参加者の皆様お疲れ様でした、ありがとうございました。
許してください、悪気はなかったんです(