半”分”-half minute- のアレについて

半”分”-half minute- お疲れ様でした!



企画にかこつけて卓m@s、特にTRPG部門の宣伝をするというアレでした。生放送での異物感は相当でしたね!(

なぜこのふたりだったのかといいますと、
・紗南:「いつもの面子枠」で「現代もの」担当
・むつみ:「いずれメインに据えたい枠」で「ファンタジーもの」担当
と一応意図はあったのです。『小さな海賊団』とか、軍曹を加えての『R・P・G』とかユニットも組んでますからね!

せっかくなので、動画に使用させていただいたシリーズを紹介いたしましょう。というかこれをやるために参加したという噂も(
「今現在盛り上がっているシリーズがない」? あえて紹介するまでもないからですよ!

輝くステージは紙の上!



アイドル的にこれは外せない!(
最近はいろいろなシステムでアイドルのキャラクターができるようになりましたが、逆にアイドルしかやれないのはおそらく「ビギニングアイドル」のみ。男性アイドル版もありますので興味があれば是非に。

アイドルinエルシア



D&D3.5版のシナリオ「赤い手は滅びのしるし」をアイドルたちが遊ぶ!
年代的に卓m@s黎明期の作品といってよいでしょう。英雄譚、冒険活劇が好きなかたにオススメです。長編シリーズなので腰を据えてお楽しみください。

木夏木の悪魔憑き



心の師その1。りょうあい。
伝奇風シナリオで変身ヒーローもの。現代異能ものや特撮が好きなかたの琴線に触れるのではないかと。卓外で絡み合う人間関係、話数を重ねるごとに進化する演出にも注目。

アイドルが未来を侵略するようです



はるちはその1。
このシリーズに限った話ではありませんが、雪歩の男性PCは妙に格好いいんですよね。TRPGとしても架空戦記、ノベマスとしても非常に面白いので是非。スピンオフや他シリーズも時間に余裕のある時にどうぞ。

ζ*'ヮ')ζ<SW2.0どうでしょう?



心の師その2にしてはるちはその2。
自由なプレイヤーどもの振る舞いが、「気心の知れた仲間とやるセッション」感を出していて非常に楽しい。セッション2の戦闘演出は現在でも憧れです。

死んだ冒険者の後日談



ここでブースPの実卓リプレイ動画を。
ガットゥーゾの出てくる「ダブルクロス」と迷ったのですがこちらで。お隣の東方卓遊戯と比較すると、卓m@sは投稿者同士でのセッション動画が多いですよね。

終わりを告げるミネラロジー



心の師その3。「卓とあいつら」だとミクが映っちゃうのでこちらで(
卓ゲ要素のある架空戦記またはノベマスとして見るのが正解かも。-6レベル冒険者はまだやさしい方で、自作システム(未公開)を使ったシリーズもあります。興味があれば是非。

書いてる間に2度ほどブラウザが止まったりしましたが、私は元気です(
再見!