2019年上半期投稿まとめ

と言いつつロボ子さん動画は既にまとめてあるので除外しています。

●blue plastic resistance


ミリオンライブ!6th st@ge Fantastic Festiv@l!?参加作品。楽曲はみんな大好き「ぱんださんようちえん」から。
「MV複数重ねてなんかギラギラさせるやつわれもやりたい」って作った、ほとんど習作のようなもの。テンポもモーションもほとんど気にせずバッと切ってガッと並べた、みたいな感じだったので……思いのほか受けがいいのは元のMVと楽曲が素晴らしいからですね、ええ。
ちなみに「plastic」、今では口語的に「人工的な」という意味合いでも使われるそうですが、「感受性の強い」という意味もあるとか。まさにココロを得たアンドロイドっぽい……。

●意地悪なプレゼント

小関麗奈誕生日合作2019参加作品。楽曲はみんな大好き「きりんさん女子大生」から。
画像をパズルピースっぽく砕け散らせるスクリプトが導入できなかったのでいろいろと予定を変更し、型紙でマスクかけて降り注がせるという力業。
歌詞自体はレイナサマ「から」プレゼントをもらう、みたいな感じなっていますが、そこはそれ大目に見てほしい……。

●結ンデ開イテ羅刹ト骸

ニコマスの流れを断ち切るVtuberMMD動画。公式3Dモデルのお披露目が3/28だったので、それまでに間に合わせよう、って作った記憶。
最初は「ナンセンス文学」で1本、と思っていたらモーションが配布停止中だったのでこちらで。彼女には退廃的だったり冷笑的だったりするのが似合う、と思う。

●ニブンノイチ

ストーリー系MADっぽい何か。表示されるP名を「のり子P」にでもしておくんだったな、と今になって思ったりもする。
のり子メインコミュが追加されるより前に投げたので、ギリギリまで作業していれば使っていたかもしれない……。

●マシュマロ・マキアート

第2回the idolm@ster synchronized d@ncing参加作品。全然わからない。俺は雰囲気でダンスシンクロをやっている。
すとろべりーカルテでCuステージをやったので、今回はPaステージで。次は9/30、くるみの日にCoステージでなんかクールなやつをやって一段落かなーって。

●Rush Out

レイサナンジョウ改めイグニッションZERO結成1周年記念合作参加作品(長い)。楽曲は「スカイガールズ オリジナルサウンドトラック」から。タイトルは「飛び出す」の意。
走る子と長大なツーサイドアップの子とに脇を固めていただきました。

●かぼちゃタンデム

かぼちゃタンデムでMAD作る人いないかな」みたいなのをtwitterで見かけ、シンデレラとRPGとがモチーフなのでちょうどよかろうと。総選挙期間中に総選挙支援ができたのは初めてですね。
メンバーはシンデレラが誇る3大ゲーマーユニット「センス・メイカ」、新顔ゲーマーあきら、最近でれぽでの絡みが多い飛鳥。ドラゴンならぬゴンドラでむつみが出てきたのは僥倖でした。

●空を飛べなくてもいいから

北上麗花誕生日合作2019参加作品。ミリオンライブ絡みの合作は初参加です。楽曲は「We are “IOSYS」から。
「なにものにも囚われない自由奔放さ=重力にも縛られない=飛べます」というのが某同人STGにいますねとか。「本当に飛べるんだったら歩いて登山をする必要はないよね」とか。「普通、普通ってなんだ」とか。

●曖昧/+/ラビリンス

第6回ごった煮合作参加作品。第2回以来ですね。「曖昧トリップ」と「走馬灯ラビリンス」でメドレーっぽいことをやる、という天啓が急に来たので。
昨年のすとろべりーカルテ以来yunomiづいていますが、多分もうちょっとやります……。

●勇者ムツミの英雄譚

同上。1年半振りの卓ゲm@ster。レッツ☆パーティ組のセッションが見たい、との一念で制作。1回全滅しましたが
第十次ウソm@s祭りの日時も確定したので、下半期にまた卓動画投げたいですね。

●糸

ストーリー系MADっぽい何かその2。紬の背景設定は「ココロダンジョン・オヴ・シアター」と共通で、原初のアイドル像は百万石行列のお松の方であってほしい、という。いずれ作中で語られる日が来るのでしょうか。

●凪「はーちゃん」颯「はーちゃんだよ☆」

突貫制作。はす向かいの「なーちゃん」をねじ込んだ版の登場をお待ちしています。

●Let The Games Begin

三好紗南合作3参加作品。新たな14歳組を迎えて「ゲームを始めよう」。ポエムとファッションなので実質A-14、みたいな。
余談ですがこれきっかけにLoL触り始めました。

●未来魔法ECNEICS

春日未来誕生日合作参加作品。楽曲は「rebirth era」から。
「MV複数重ねてなんかギラギラさせるやつ」その2。メンバーはStarlight Melody組からタウラスと風花、星梨花……ふたりとも花なのに今気がつきました。

●〆
以上、上半期は19本投稿しました。ウソm@sもあるので年間30本くらいにしたいですね! 言うだけタダですからね!