2020年上半期投稿まとめ

急に思い立って作ったとか、期限ぎりぎりになってようやく腰を上げたとか、そんなことばかりしていた上半期でした。ランダムスカウトの3本については割愛。

ラズベリー*モンスター

今年の動画編集/投稿初めもMMDVtuberでした。例によって字幕を入れる作業の方が時間かかったやつ。

●きゅんっ!ヴァンパイアガール

公式モデルが公開されており、ご本人の歌った音源もあり、せっかくなので……みたいなノリで半日で制作。この時の予備知識は「ホロのぐらふぃてぃ」しかありませんでした(懺悔)。

アナグマ王の帰還

第1回シャニマス投稿祭参加作品。犬を飼っているやつらと、卓ゲをやってそうなやつらと、わるいこ。
ひとつ白状しますと、なぜか16日まで開催だと思い込んでいたので11-13日で突貫作業をしました。画面演出が地味なのはそのせいです。本当か?
この夏に同システムの猫版、「Monarchies of Mau」の邦訳版が出るらしいのでまたなんかやります。メンバーの選出は済んでいるので、あとは書くだけ……。

●知りたい

久川姉妹合作参加作品。みんな大好き「スペース☆ダンディ」劇中歌。動画提出期限間際にデレステイベントに颯が登場し辞退者続出、期限が延びるなどということもありました。主催お疲れ様です……。
上京、ひとり部屋、アイドル活動。喜び、不安、これからの展望。という姉妹の心境はもちろんのこと、子供が親元を離れる際の親側の心境も読める、シンデレラガールズでは稀有なシナリオだったなあと。

●サタデーナイトフィッシュガール

第3回the idolm@ster synchronized d@ncing参加作品。緋鯉もフナの仲間だし、金魚みたいなものということでひとつ。
この衣装、4凸すると瑠璃色になるという情報を得ているので次の機会に。

●ナンセンス文学

堰代ミコ生誕記念2020。モーションが再配布されていたので念願叶って制作できました。
元MVを意識した効果を載せてみたものの、単に見づらいだけなのではと思わなくもない。

●バラの話

帰ってきた福田のり子幼馴染概念。4凸すると(紫のバラの花言葉は「誇り」「気品」など)とがメインカラーになり、ヒールっぽくなります。「インヴィンシブル・ジャスティス」MVでブンドドしよう!

●color of love

3本目の大沼くるみ誕生日動画。3本目!?
ギリギリまで音源が定まらず、以下ののり子のと共に27日夜に決めて28-29日に仕上げたいつもの突貫作業。
メンバーは「シュガー・ハイド」から槙原志保、黒川千秋、「ももはな☆ぷろみす」から諸星きらり三村かな子。この5月のイベントで5人ユニットのセンターを務めたので、何もなければ来年はそれですね。

●brave up!!

くるみの誕生日動画が3本目ということは、のり子の誕生日動画も3本目ということに。
面子はだいたい「昂れ!アイドルファイト」から。雪歩はどちらのMVでも真の立ち位置だから、とかだったはず。

●福丸小糸

実装記念。素材が少ない今のうちにやるしかないと思った、今は公開している。

●ピ ピカソ

キッズソングm@sterフェスティバル参加作品。キッズソングというよりただのおっさんホイホイ。面子はだいたい絵を描いたり鑑賞したりするやつら。

●THIS IS HOW WE DO

総選挙およびボイスオーディション支援。三好紗南に投票して新曲をもらおうキャンペーン。「これが我々のやり方」です。でした。

●ガチで恋するお前らへ

総選挙期間中でしたが、それとは無関係にソロ曲発売前にやっつけておきたかったやつ。誕生日合わせでもよかったんですが、曲の制作者がりあむソロに反応していたので……。

●ギャラクシー

第2回シャニマス投稿祭参加作品。ギャラクシーだけに宇宙猫モチーフ。ネタバレ回避のために悲鳴と虚勢とを抜粋しました(ネタバレ)。

●Like a 熱帯夜

時期的なアレで、まともに美玲の誕生日動画って作ったことなかったんですよね。
ゲームの「ANTHEM」から「Devil ANTHEM.」にたどり着き、この音源でなんかやろう、って思ったのが2018年末とかでした。寝かせすぎでは?

●耳のあるロボットの唄

ロボ子さん誕生祭2020。(猫)耳のあるロボット。昨年末の前作に引き続いて猫耳パーカーなんですが好きすぎるのでは?
好きついでに嗜好の話をすると、「人造と死霊術」とか「不死と定命」とかのお話が好きです。時が来たらなんかやります。

●ミッドナイト、スターライト

三好紗南生誕祭2020。合作レギュレーション違反(尺が足りない)の供養。レイナサマ鼓膜実装と、イグニッションZERO結成2周年の記念も兼ねて。

PRESS START!

三好紗南合作4参加作品。合作の方はゲーミング三好紗南とパックマンネタが目立った印象があります。
拙作は今年のランカーに露骨にすり寄っていくスタイル。それはそれとしてカラーリングの親和性高くない?

アイマスSS
https://note.com/rokushou/m/m3e782d9d4053
ニコニコ外になるんですがここで宣伝。読者数的にもnoteよりはpixiv辺りにまとめた方がいいんでしょうけれども。
ミリオン春の投稿祭参加作品であるEScapeとピコピコプラネッツがポストアポカリプスする「アンドロイド・ミーツ・オーヴァーロード」と、第2回シャニマス投稿祭参加作品である西城樹里の夢オチ「ヒーロー・ドリームス・ネクスト・ステージ」とを収録(2020年6月現在)。
タイトルが揃ってアレなのは忍殺の影響下にあるからですね、ええ。

●〆
以上、上半期はランダムスカウト含めて動画21本とSS2本。こう、通勤時間がほぼゼロになると作業時間ができてよい。
下半期? そんな先のことはわからない。