~ニコマス企画参加の記録

●三好紗南合作

三好紗南誕生日企画、三好紗南合作に参加。デレステMVを使ったダンスPVMADというものを初めて作りました。これ以降、企画に参加するたびにMADが増えるように。
タイトルは原曲名「メイガス・ナイト」とSR三好紗南「ゲームトークナイト」から。メンバーはコメントにある通りです。

●ココロダンジョン・オヴ・シアター

第九次ウソm@sで投稿する本編の宣伝を兼ねた、第八次遅刻動画。ミリオンライブを題材にしたのはこれが最初。
初音ミクTRPG ココロダンジョン」の刊行が8月下旬なので、投稿は割と早い方(当社比)。第十次での完結を目指して作業を進めます。

●Voc@lom@ster祭り8

どの企画も主催が動いたからこそあるんですよね、って。

server error」は「Heartsnative」でも特に好きな曲でして。時節は12月下旬、窓(モニターないしWindows)の向こう側に愛を伝えたい、みたいな内容でございますね。
そういうわけで、クリスマスプレゼントを要求するA-14+聖夜組といった面子。四隅白いのは結露した窓ガラスのイメージだったはず。

Masked bitcH」は本来さつき が てんこもり氏のアレンジ版を使おうとしていたんですが、テンポが壊滅的に合わないので原曲で。メンバーはL.M.B.G.のセクシー担当5人。
同ユニット別メンバーで「ラクルペイント」が来ていたので「やられたー!」みたいな感じになりましたね、ええ。


●I'm in the Pink

やろうかやるまいか迷っていた月宮雅誕生日動画。第8回俺達の少女Aを聞き、結局投稿。
メンバーはCu18歳で統一。

アイマスごった煮合作2

前作から流れで、つい。ノベマスのような何かと合作内合作用MAD。
ももぺあレッドベリィズラブジェネレイターはともかく、琴歌志希のああたりで「Planet Reberation」をやりたいとは前々から考えています。機が来たらいずれ。

●Righteous Fighters

PBoyP@rk17参加作品。タイトル直訳は「正義の戦士たち」。
どういう経緯でだったかよく覚えていないのですが「Senshi」というバンドを知り、いずれどこかで使おうと思っていたのですね。機が来たのでやった、という。

●Individuals合作&∀nswer発売記念合作



この前1周年合作したばっかりだろ!!!!」それな。
Ready to Fight」、音源は「アクエリアンエイジsagaII イメージアルバム」から。bpmちょっと上げて3分強に収めています。今のところ唯一「MVMADサムネウィンク縛り」に失敗しているという。

●ビバナミダ

大沼くるみ誕生日動画。採用されたら担当になろう、と送ったメールが採用されたので。そうでなくても投稿するつもりではありましたけれども。
メンバーは海の家組、[大輪の花]関連でガールズ・パワー、B.Bとぷるんぷるんプリンセス、トライアングル・ドミネイション。海の家で夏蟹だったり、[大輪の花]で花火を打ち上げたり。
ビバナミダ」はニコマスにも先人が複数いるので参考にしたり、スペース☆ダンディOPの要素を取り入れたりもしました。


Kawaii make MY day!

福田のり子幼馴染概念。選曲は名前つながり。
ミリオンライブも卓m@sでもうちょっと遊びたいですね。「昏き星、遠い月」モチーフのビーストバインドトリニティとかいずれ。いずれ。

●三好紗南合作2



レイサナンジョウ改めイグニッションZERO結成記念。タイトルは「青天井」の意。
ユニット名から最初に想起したのがロケットの打ち上げシーケンス(ブースター点火(イグニッション)からのカウントダウン、リフトオフ)だったので、いい楽曲見つけたなーって。

シンデレラガールズ百合合作

インディヴィジュアルズ結成に見るさなみれの可能性」を寄稿。
[ピコピコ☆ゲーマー]と[パンクな乙女]とが同じ缶バッジをつけていることのみを根拠に、デレステ軸では渋谷凛が果たした役割を、モバマス軸では三好紗南が担っていたのではないか。というような妄想をしたためました。

●南条光合作



鼓膜実装記念。総選挙CDは言うまでもないけれど、南条カラーのライトとか出るんだなーって思いながら作った、ような記憶。画面占有率がいちばん大きいのは茄子さんな気もする。

●WE ARE ONE!!

誕生日にかこつけてのり子でKawaiiをやったので、誕生日にかこつけて法子でWE ARE ONE!!をやる。やった。タッグなのでチームフラワーとドミ◎ドナ主体で。

●すとろべりーカルテ

NoNoWire18参加作品。yunomi氏がキズナアイ氏に楽曲提供したのを機に聞き直していたところ、上位報酬が来たので。
コメントでも生放送でも言われたようにあつくるみ+元看護師の監視役、あとナース衣装持ちのユニット組という面子。
もう何曲かやりたいので機を見て投げます。たぶん。


というわけで1年半ぶりに更新。PBoyP@rk18どうしようかなとか、来年もよろしくお願いしますとか。