ロボ子さんMMDモデル公開に寄せて

●ここから始めよう
ロボ子さんMMDモデル https://3d.nicovideo.jp/works/td49840
VPVP https://sites.google.com/view/vpvp/
VPVP wiki https://www6.atwiki.jp/vpvpwiki

VPVPからMikuMikuDanceをダウンロードして、wikiを見ながらロボ子さんモデルを動かして遊ぼう!
他のVTuberモデルも無論ですが、プロの作った一点モノが無償で触れる機会なんてそうそうないですからね!

ロボ子さん初出は2016年頃らしいですね。私も今の魂が入る前からときめいておりました。
彼女については大百科あたりを参照していただくとして、私の動画も見ていただいていいですかね! 年末年始休み全部費やしたので是非! 是非! 技術的な話は一切ありませんしできませんけれども!

●太陽系デスコ

ステージやスカイドームを準備する手間がアレだったので、GBで出力してカメラとロボ子さん以外は全部AviUtlで作りました。
MMDを触るのも3年振りくらいなので作業時間もいちばん長かったですね。しかし歌詞字幕と動画の出力で作業時間全体の2/3くらいになるのでないかな……。

●ハイファイレイヴァー

出力待ちの間にわかったことなんですが、紳士向けの動画やたら多いんですねこの曲。そもそもMMD動画を滅多に見ないうえ、個人的にはアルシャードガイアの動画のイメージしかなくてですね……。

さておき、背景が夜桜なのは、この直前に行われた配信の背景に桜があったから。
それから2:06あたりの「お願い今夜は一緒にいて欲しい~」は配信の不具合とか、そもそも視聴者がいないVの者とか、そういうイメージ。2038年のバーチャルユーチューバー概念。ここがこの曲のミソだと思って作業しておりました。

●アマテラス

ロボ子さんがアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(長い)のガチャ勢だと聞いて。アイマスMADサムネウィンク縛り継続。他に候補としてKosmos,cosmosとかRadio Happyとかもあったんですが、モーション流し込みでもほぼ破綻しなかったので、時間優先でこちらに。
時間も2分ちょっとなので、画質落とせばtwitterにも投げられたりするんでしょうか……。

●〆

そもそも3年前だってモデルにポーズ取らせて画像出力しただけでしたからね! ちゃんと踊らせた動画はこれが初めてです! MMD怖くない! 怖い!
万が一次の機会があれば、公開1周年記念とかで。それまで塩漬けにしますね!